髪の毛は普段の食事から作られています。
栄養を摂取し、それが髪の毛や頭皮・毛根に作用するのです。
綺麗な髪を育てるためにはまず、頭皮が健康でなければいけません。
また、抜け毛を予防するためにも頭皮の健康は必要不可欠。
栄養不足だと頭皮も不健康になり、それが直接髪の健康に影響します。
頭皮の栄養不足により髪が細くコシがなくなり、抜けやすくなるのです。
では、どのような栄養が頭皮には必要なのでしょうか。
毛根を成長させる栄養として、イソフラボンがあります。
イソフラボンは女性ホルモン様の成分として知られています。
積極的にイソフラボンを摂取することによって、女性ホルモン様成分として良質なアミノ酸を補うことができます。
アミノ酸は髪の原料になる他、頭皮の保湿を促すという効果も。
つまり、イソフラボンに含まれる栄養が頭皮・毛根・髪の毛どれにとっても有益であるということです。
また、皮脂と血管が頭皮の健康状態を決めることはご存知でしょうか。
血液の流れが悪くなると頭皮や毛根が健康でなくなり、髪に栄養が行き渡らなくなります。
髪や頭皮は、血管を通る血液に養ってもらっているのです。
その血管に良い影響を与えてくれる栄養として、ビタミン類があります。
まずビタミンC。
ビタミンCはコラーゲンの生成を補助する役割があり、粘膜や血管を丈夫にしてくれるため、頭皮の健康に重要な栄養です。
また、皮脂の分泌を抑える効果もあるため、脂でギトギトになりがちな方にはとても有効な栄養となります。
次に効果的な栄養として、ビタミンEもあげられます。
このビタミンEには血管を広げる効果があり、それによって栄養をスムーズに毛根や髪の毛に届けることができます。
ほかにも、ビタミンB2やB6も頭皮の健康には欠かせません。
皮脂のコントロールを行ってくれるため、過剰に皮脂が出て毛穴を詰まらせるといったことを予防してくれます。
また、ビタミンAには細胞分裂を正常・活発化してくれる効果があります。
細胞分裂を正常化すると頭皮の細胞もどんどん新しくなっていき、結果頭皮の健康につながります。
頭皮の健康は髪全体の健康です。
栄養をしっかり摂って、健康な頭皮を目指しましょう。
